人気ブログランキング | 話題のタグを見る

49からは?


会社にて。
朝、隣の席のHさんと話をしていたらば
『○○さん(←私の事)、今いくつ?』
という話題になったので、とりあえず
「今年○○歳になります」
と答えてみた。
するとHさんが高速で電卓を叩き始め、数秒後、私の前にその電卓をずずいと突き出してきた。
電卓には『48』の数字が表示されている。
「はて? 何ですか? その数字」
と思ってよくよく聞いてみると、『48』への計算式は以下の通り。

『私の今年の年齢』+『Hさんに残された定年までの年数』。

そして、Hさんは笑顔で私にこう言った。
『そんな訳やから、○○さん(←だから私の事)、48までは頑張ってここにいてな』
嬉しかった、そりゃ、嬉しかったさ。
必要とされているという事だから嬉しくないはずがない。
ただなぁ……思わず
「49からは?」
と思ったのは私だけ?
49……49かぁ……。(遠い目)
できれば定年まで働きたいけど(←働かなければ生きていけない)……その年齢にもなって今の仕事はキツイなぁ……。
午前中だけで階段何往復もダッシュなんて生活、体がもたんだろうなぁ……。
あ、そうか!
その頃まで会社にいたらばお局決定だからして、階段の上り下りは若い衆(?)に『お願い』すればいいのか!
……でもそれって、ヤなお局だな、おい。
by id-from-bc | 2009-02-19 23:32 | 日常
<< 続けているさ。いるともさ。 なんだろうなぁ >>