人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後追い日記(2/3)


母、襲来!


今日は節分。
という訳で、会社帰りに巻き寿司を買おうと思ってたんだけど、会社帰りに携帯が鳴った。

『トモさーん(←私の事)、巻き寿司買ったから、今からあんたの家に行ってもいい?』

母だった。
否む理由もなかったので
「じゃあ、気をつけておいでー」
と言ってからが大変。
母には鍵を持たせてるから勝手に家には入るだろうけど、さすがにちょっとは片付けないと……。
急いで家に直行する。
で、ほんの少し片付けた(←というか、横にずらした)所で、母到着。
巻き寿司なら巻き寿司だけでいいのに、今回もまた大量の『救援物資』と書いて食料を持っての襲来。

わーい……これで今週料理しなくてすむぞぅ……ってか、日曜日にもらった食料もまだ食べきってないのに、どうしよう……。

などと思っていると同居人が帰って来た。
という訳で、味噌汁を作って巻き寿司を頂く。
3人で同じ方向を見ながら数分間無言。
ああ……テレビの声を聞いたらふきそう……。
基本(?)私は大阪人なので、数秒以上の沈黙が苦手な訳で。
もごもご言いながら巻き寿司を食べて、久々にこれでもかと言うくらいに大量に食べた。
10時頃に母は帰っていったんだけど……後にして思えば、膝の皿が割れてても顔に出なかった(らしい)私が、普段は絶対に涙なんかを見せたりしない私が、先週電話口で涙声だったから気にして来たんじゃないかなぁ……なんて思ったりして。
何はともあれ久々に吐きそうなくらい食べた。
ただ一つ心残りがあるとしたらば……今年も豆を投げつけられなかった事かなぁ。
いつかは鬼役の人にこれでもかと言わん位に豆を投げてみたいなぁ……。 ←小さい頃からのささやかな夢。 ←小さい。
by id-from-bc | 2010-02-07 17:08 | 日常
<< 後追い日記(2/4) 後追い日記(2/2) >>