私の衝動をつきうごかしてよ♪ (林檎さんの歌より)


小冊子なんかに載ってる人生設計相談みたいなページを見て『えっ?』と思う瞬間がある。
たまに同職種で同世代の同性の年収が載ってたりするんだけど、私よりかなりの高収入。
それで
『これだけの収入じゃ貯金もできな~い』
みたいなコメントがあったりするんだけど、
「待ち給え。それは自分にかける金額(交際費とか洋服代とか)の割が多すぎるからだろう。これにて一件落着」
みたいなのがたまにあるのよ。
『あーたより収入が少ない私はどうなるの?』って言いたくなるのは私だけかなぁ?
ええ、負け犬(?)の遠吠えですとも。
ええ、『すっぱい葡萄』ですとも。
でも、あの額が私世代の同職種の平均収入とか言われたら凹むなぁ……。


とにもかくにも、私は昔から得手不得手(?)がきっちりはっきり分かれた人間で、得手が少ない上に不得手は恐ろしく多くていつも困る。
最近とみにヤバイのが体力・財力・毛髪力(!)。
ホントにねぇ、困ったもんですわ……。
体力のなさには膝の骨をやられてからこっちスゴク悩まされてて、ちょっと頑張ったらすぐ微熱という情けなさ。
今週から会社の人が月水金と家まで送り迎えしてくれるからと(私の仕事はかわりがいないので毎日は休めない……)出社してみれば帰宅するなり『ばたんきゅう』(←古典的表現)。
ああ、体力温存の為に我が家の2階にすら滅多に上がれないのに、会社の階段を3階まで上がらなきゃだから……(泣)。
どうせなら我が家の2階に上がって、ぴぃに会いたいよう。 (本音)
どうせなら会社よりトワサタに行きたいよう。 (これも本音)
骨折なんて早く治ってよう。 (やはり本音)
会社には……これからもお世話になります。 (……本音?)


ともあれ、こんな弱った時にまで人間の本能というものは衰えないものらしい。
一昨日、ビルの屋上から落ちる夢を見て『びくっ!』となって目が覚めた。
寝返りすらうてないのに『びくっ!』となって目が覚めた。
『びくっ!』とした拍子に右足に痛みが走った。
本能が憎い……。
でも!
一番憎いのは怪我なんかしてたくさんの人に迷惑をかけちゃってる自分自身ですからー!
残念ー!
[PR]
by id-from-bc | 2006-03-18 10:42 | 日常
<< る~ カッパでなくても >>