人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後追い日記(6/2)


強い人? 弱い人?


ふと思った事。

『強い人』ってどんな人?

残念ながら(?)、恐らく私は『強い人』ではないので、『強い人』がどんな思いでどんな風景を見ているのかは分からない。
けどね、たまに思う。
『自分はエライんだ。従いなさい』
と言うのは、本当に『強い人』なのかなぁ?
少なくとも私の中では『エライ人』イコール『強い人』の図式は成立しない。
むしろ
『従え』
って言う人は、本当は『弱い人』なんじゃないかとも思う。
相手の言い分を押さえつける事は強さじゃなくて、自分の弱さを隠す為の詭弁なんじゃないのかな?
私は『強い人』ではないけれど、恐らく口はたつ方なので、そんな『ズル』をされると思わず
「あなたのお話からすると、こことここ、辻褄が合いませんよね」
と言ってしまう。
恐らく相手からしたら
『こいつ、イヤな奴だな』
なんて思われてるに違いない。
恐らく私は『弱い人』だけど、『強い人』にも『エライ人』にも従わない。
ちゃんと自分で納得できたら、その時はきっとその人の側に立つと思う。
けど、絶対に従わない。
『従う』よりは『その人と一緒に歩いていく』、それが私のやり方だから。
by id-from-bc | 2010-06-06 23:36 | 日常
<< 後追い日記(6/3) 後追い日記(6/1) >>