人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダメだと思う


今日は秘書検定の準1級の筆記テストを受ける日。
そんな訳で、10時半に家を出、環状線でT駅へ。
「ちょっと遠いなぁ」
なんて思いながら受験票をよくよく見てみると、
『希望したブロックが定員の為、会場を変更した』
的なコメントが隅の方に……。
そっか……そうだよね……でなきゃT駅より近い場所で受験できてたハズだよね、うん。
ともあれ、T駅に着き、目的の場所を目指した。
目印のコンビニで右折とあったので、そのコンビニで右折しようとした私の目に飛び込んできたのは

スクールゾーン。

という消えかかった白い文字……と、アスファルト。
見上げると建物。
そこに行き着くまではものすごい等高線の上り坂。
「なんじゃ、この坂はぁ!」
と思いながらも坂を上がり、左折して受験会場へ。
ところがこの受験会場、ちょっと不親切。
『何が?』って、
『検定受験者はエレベーターを使用してはいけません』
って貼り紙が、

階段の踊り場に貼ってある。

いや、ここに貼っても意味ないし。
その上、2階には教室が複数あるのに、階段を出た所に

『○号室→』とか『○号室は左』的な案内もない。

従って、教室の前まで行って、扉の上に貼ってある表示を見なきゃいけない。
ああ、不親切、不親切。
ともあれ、そんな感じで試験を受けてきた訳さ。
で、手ごたえはと言いますと

多分落ちたな……。

いや、だってさ、
「バッチリじゃあ!」
と思う問題と、
「う……うん?」
と思う問題との差があまりにも大きすぎ。
そもそもテキストの3分の2しか目を通せずに試験を受けに行ったのが間違いっちゃあ間違いなんだけどさ。
ま、合格は難しかろう。
仮に合格してたとしても合格ラインぎりぎりの合格ではなかろうかと……。
とりあえずあと3年は自己啓発(?)で検定を受けまくる(?)つもりなので、今回がダメでも次回があるさ~。
今回は『準1級の下見(?)』と言う事で。
次回はもうちょっと勉強しなきゃ。
by id-from-bc | 2010-06-20 23:58 | 日常
<< いい日旅立ち? 後追い番組日記(6/19) >>