人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春なのに


リハビリの帰り道、今更ながらに気がついた。


春。
そう、春。
数年前までは全くとは言わないけどどちらかと言えば興味がなかった季節の移ろい。
『初物を食べたら何日か(←おぼろげ)長生きするっていうから、あんたも食べなさい』
と母から季節毎にあれこれと食べ物を勧められても
「長生きせんでいい」
と、私は可愛げもなく二度に一度以上は母の勧めを丁重に(?)辞退していた。
正直、興味がなかったのだと思う。
あまり物事に執着しない質だからか、私は本当にそういったモノに対して頓着がなかった。
けど変わった。
ちょっとずつだけど、最近私は確かに変わった。
というか、気付いたんだと思う、『いいかも』って。
もちろん『体にいい』というイミじゃなくて、もっと違うイミでだけど。
去年、初めて自分の意思でお花見に行った。
『いいかも』って思った。
初物を食べた。
『いいかも』って思った。
お花見も初物も、トワサタメンバーなり友人なり、誰かと共有できる事を『いいかも』と思った。
だからできれば今年もお花見を……って思ってたんだけどね。
今年は残念ながら行けそうにない。
自分の状態が状態だから仕方ないやと諦めている。
『春と言えばお花見』と思う今の自分を昔の自分は想像すらしなかっただろうなぁ……。


リハビリの帰り道、今更ながらに気がついた。
私が渡る橋の川縁に、橋からちょっと離れた所に、一本の桜の木があってたくさんの花を咲かせていた。
その木だけかもしれないけど、桜の花って下から順番に咲くんだね。

誰とも共有できない桜の花を見ても『綺麗だ』と思う今の自分は去年よりさらに変わったのかもしれない。
by id-from-bc | 2006-04-04 19:04 | 日常
<< ぐちぐち…… う~ん…… >>