人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難しいのう


え~、昨日から自転車通勤を始めました。
え~、今日から水曜日は朝から晩まで(遅刻早退なく)会社で働く事になりました。
人に頼らず、できる事は自分でしようと……そう心に決めていました。


今日は夕方から雨でした。
もちろん天気予報はチェックしていたので会社に合羽を持参してました。
合羽をかぶって、自転車に乗ったり押したりして帰るつもりでした。
なのに今日に限って、6時に会社を出ようとすると社長や専務から呼び止められ、気がつくと時刻はすでに6時40分。
雨脚もかなり強くなっていました。
社長の疑問も解けた事だし、専務の問題も(後輩によって)解決された事だし、『さぁ、(今度こそ)帰ろう』と思っていると今一人の女性社員に呼び止められ、
『雨降ってるけどどうやって帰るの?』
と尋ねられました。

え~、合羽かぶって、自転車に乗れそうな所は乗って、無理そうな所は押して歩いて帰ります。

そう答えた瞬間、今一人の女性社員は
『あかんよ!』
と言い出しました。
『こんな時間から歩いて帰ったら遅くなるし、第一途中で転びでもしたらどうするの!』
と言い出したのです。
正直、遅くなるのは覚悟の上で、途中で転ぶ事がないように細心の注意を払って帰るつもりでいたので
「大丈夫ですよ。帰れますよ」
と私は返すつもりだったんですが、それよりも早く今一人の女性社員はこう言ったのです。
『転んで怪我したらまた迷惑かかるやろ』

あ~……そうですね……(泣)。

その一拍後、今一人の女性社員は
『それにあなたも痛い思いする事になるし』
と付け加えたのですが、恐らく本音はさっきの言葉に集約されているようで……。
『○○君(会社の後輩の名前)に車で送ってもらい。こんな時には甘えておきなさい』
と今一人の女性社員に言われ、結局は
「○○さん(会社の後輩の名前)、すみません……」
と思いっきり甘えてしまいました。

あ~あ、もう後輩に迷惑かけずに済むと思ったのになぁ……。
by id-from-bc | 2006-05-11 00:00 | 日常
<< む…… 自転車に乗って♪ >>