人気ブログランキング | 話題のタグを見る

む……


借りたモノはきちんと返す。
これ常識♪



骨をやられた時、私は自力だけでは歩けない状態になってしまった。
見るに見かねた母がコー○ンからT字の杖を買ってきてくれた。
だがしかし、正直その杖では歩きづらかったので私は何度目かの通院の時に整形外科の先生に尋ねてみた。
「世には松葉杖というモノがあるみたいですが、それってこの杖よりも歩きやすいんでしょうか?」
すると先生は軽~く
『歩きやすいよ。っていうか、それ(=T字の杖)は基本的に自力で歩ける人が使う杖やからね』
と仰った。
聞けば診療所にも松葉杖が置いてあるらしく
『使ってみる? お金かかるけど』
と言って、松葉杖を出してきて下さった。
早速歩きやすいかどうか試してみる私。
結果はもちろん……歩きやす~い♪
という訳で、5000円の保証金を納め、一日50円のレンタル料で私は松葉杖を借りる事にした。
ホントにね、骨折した時には松葉杖ですわ。
っていうか、どうして先生は私から切り出すまで(あのT字の杖で歩きにくそうに何度も通院してたのに)松葉杖の話を切り出してくれなかったんだろう……。
未だにそれが疑問ではある。


ともあれ、あれから64日。
室内ではまず杖は使わないし、通勤も自転車で杖はいらない、ある程度歩けるからT字の杖でも何とかなりそうな今日この頃。
私は思いきって松葉杖を今日返す事にした。
というのも玄関先に(そうそう使わないのに)あの大きな物体が2本転がってるのも邪魔になってきたし、いつまでも松葉杖があったらまた頼ってしまいそうだし、何より他に使いたいという人が出てきた時に(私が松葉杖を持っていたら)貸し出せないかも……と思ったから。
という訳で、今日リハビリに行った時、受付のお姉さんに思い切って松葉杖を返却した。

さよなら、松葉杖。
ありがとう、松葉杖。
あなたの事は忘れないよ(?)、松葉杖~。

そんな事を思いつつ、私はリハビリの為に物療室へ。
すると私が『他に使いたいと思った人が出てきた時に……云々』と思って松葉杖を返した事を知った物療室勤務の女性は、眉を『八』の字にしてこんな事を教えて下さった。
『いや~、そんな気ぃ使わんでも、松葉杖やったら倉庫にアホほど眠ってるのに~。大きさもサイズも色々あるのに~』

『アホほど』って……。
『眠ってる』って……。

私の決心って……っていうか、そんなにたくさんあるならなおさら何故に整形外科の先生は私に松葉杖を勧めなかったの?
疑問は更に深まっていく……。
by id-from-bc | 2006-05-11 23:41 | 日常
<< いつまでたってもダメな私ね~♪ 難しいのう >>