人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やけた


やけちゃったぁ~。
あの人に……といったジェラシーではなくて。
ホント、この季節になると太陽がジリジリで、お肌がヒリヒリですわ。


肌は弱い方です。
もう潤いもありません。
昔は全身ではじいていた水も、今は全身で……という訳にはいきません。(顔とか手の甲とかがね)

あ~、冷静に(?)分析すると凹むなぁ。
しかも学生時代から『老人性(!)なんとか症(正確な名称は忘れた)』とか言われていて、ちょっとの事(?)で内出血したり、床ずれまではいかないけど床とかに接する時間が長い部分(踝とか肘とか)がすぐに黒ずんだりしてしまう訳さ。
太陽光線で肌がヒリヒリになるのが嫌だからと日焼け止め(肌への負担が低いもの)を塗って外出したらば今度は日焼け止めで肌が荒れるという悪循環。
しかも日焼け止めも薄くしか塗らないから結局やけてるし……。
ホントにねぇ、何とかなりませんかねぇ?
夏って苦手だわぁ。


会社に行ってお肌のあれこれを愚痴ってたら、社長にこんな事を言われた訳さ。
『それやったら帽子かぶって来たらええやん。ほらあの、首の後ろに布がダラッとついてるやつ』

あ~、はいはい。
あの、庭いじりとか草むしりしてる人がよくかぶってるアレですな。

「無理です」
私はきっぱり言い切った。
「これでも私は嫁入り前です。しかも往来でどんな出会いがあるかも分かりません。いかに洒落っ気のない格好で出社しているとはいえ、あの帽子をかぶって出社するのはちょっと……。確かに後3年もすれば(出会いに期待を抱かなくなって)その帽子をかぶって出社するようになるかもしれませんが……」
私の答えを聞いた社長は『ふふん』と笑ってこう言った。
『後5年しても無理やと思うけどな』

え~、それは後5年しても私が出会いを期待しているという事でしょうか?
後5年しても私が誰も捕まえられないという事でしょうか?



ともあれ、今日も私は日焼け止めを塗って出社してます。
何気に今年はやけるの早いです。
by id-from-bc | 2006-07-11 22:59 | 日常
<< 母の口には戸が立てられぬ? う~ん…… >>