人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の陰謀 (今日は食べる側の立場から)


うひぃっ!
思わずそんな声を出してしまった……。

某食品会社のCMに『おせちに飽きたらボ○カレー』というのがあったが、そのキャッチコピーに当てはめると私は元旦からカレーを食べてる人間だったりする。
正直あまり和食自体が得意ではないので、おせちは白いお豆さんと伊達巻きと栗きんとん位しか食べない。
事実、この正月(から昨日まで)も友人が我が家にいるのをいい事に、やれパスタだ、やれキムチチャーハンに餃子だ、やれ鶏肉のオニオンソースだと自分で作って食べ続けた。
当然おせちにほとんど手をつけず、正月度外視のメニューばかりを食べていた。

そんなこんなで迎えた今年最初の出勤日。
会社で弁当箱を開けた瞬間、母のねちっこい陰謀が露見した。
年明け早々やられてしまった……。
母よ、なんて事をしやがりましたか……。  ←ショックのあまり言葉遣いが下品

そもそも私は出されてしまったモノはよほどの事がない限りは食べ切る人間。
そんな所だけいい気立てを去年も母に利用され、嫌いなニンジンとかニンジンとかニンジンとか(後はシイタケやピーマン)を弁当によく入れられていた。
自分で弁当を作らないからホントは文句は言えないんだけど、入れた食費がニンジンとかになって還元されるのはどうしても納得がいかず、一度母に直談判(?)した事があった。
「私がニンジン嫌いなん知ってるやろ。なんで弁当にニンジン入れるんよ」
すると母はこう言った。
『だってあんた弁当に入れたら食べてくるから……あ……』
あからさまに『しまった』という顔をする母。
『あ……』じゃなーい!
そう、母は確信犯だったのだ。

そして確信犯の母が持たせた今日の弁当箱の中には間違いなく前世はおせちだったおかずたちが詰まっていた。
仕方がないので(←ばちあたり)まずは一口。
うひぃっ。
やっぱり前世はおせちだよ、このおかず……。
by id-from-bc | 2006-01-05 23:43 | 日常
<< 母の教え 口癖? >>