人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4分の1の○○な××


どれだけ愛しても3分の1も伝わらないのは、空回りする純情な感情。 (←某剣客モノ(?)のアニメの主題歌より)
けど、私の場合は違うんだなぁ。


今日、学校で通常授業の合間にキャリア・コンサルタントの方による個別面談が行われた。
で、午後の授業が始まって30分程経った頃に私の順番が回ってきた。
コンサルタントの方は私のシート(←履歴書のようなもの)を見るなり一言。
『英検2級を持っておられるんですね』

……はい、一応……。

さらにコンサルタントの方はこうも言った。
『司書の資格もお持ちじゃないですか』

……ええ、まぁ……。

それからは私の過去の職歴や現状のあれこれについての質疑応答(?)があって、最終的にはコンサルタントの方からアドバイスを受け、
『実務経験がおありなので大丈夫だと思いますよ』
と励まされて(?)個別面談は終ったんだけどね。
私はある事実を再認識してしまったのだよ。
今まで気づいてはいたのだが敢えて目を逸らしていた(?)事に向き合わなければならなくなってしまったのだよ。
というのも――

持ってる資格、大してない上にほとんど使えねぇ!

ちなみに私が持ってる資格は以下の通り。

『英検2級』→何故受かったのか謎。昔からそんなに知識はなかったが、今では更に知識が垂れ流されて皆無に近い。

『ワープロ検定3級』→3級なので資格として微妙。しかもワープロって……。でもまだこれは私的には『有効』。

『自動車免許』→完全に無効。中村市内(←四国)しか走った事がない(←しかも教習で)。ゴールド免許のペーパードライバーである事はここだけの秘密♪

『司書』→何を勉強したのかも覚えていない……。多分今ではシステムがかなり変わっている事が予想される。

つまり、『4分の1の有効(?)な資格』って訳ですよ。
しかもどの資格もとったのは大学生の頃。
『何年前の話やねん!』って事ですよ。
持ってはいるけど役立たない。
履歴書に詐称はないけど、使えない……む~ん……。

とりあえず今は学校の授業の内容を勉強せねばなのだけど……学校が一段落したらせめて英語ぐらいはちょっと頑張ってみようかな……。

……なんて事をちょっと考えた今日この頃……。 ←今更。
by id-from-bc | 2006-12-22 23:56 | 日常
<< 番組日記 30 >>