人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンプ!


『ジャンプ』――。
と言っても、少年漫画雑誌ではなく。
『飛ぶ』という意味の『ジャンプ』な訳で……。


今日は『成人の日』だった。
いわゆる『成人式を行う日』だった。
正直ね、
「今日は成人式の日だよ」
って言われてもピンと来ない訳さ。
というのも、私の成人式は随分昔の事だから(笑)記憶もかなりあやふやだし、当時は成人式と言ったら『1月15日』って相場が決まってたからねぇ、ホント、ピンと来ない訳さ。
思えばあの日は振袖を着て、友人と一緒に彼女の父上様が運転する車で式場に送ってもらったっけ……。
そうそう、思えばあの日、私は二十歳だった訳さ。
初々しかったかどうかは謎だけど、若かった訳さ。
あれからピーッ年。 ←あえて伏字。
私も年をくったもんだよ。
あの頃と比べたら、確実に年だけはくっちゃった訳よ。
『中身は?』って聞かれたら、とりあえず苦し紛れの笑顔を浮かべるしかない訳よ。

ホント、重ねてきた年に見合うくらい中身が成長してないのは何でなんだろうねぇ?

ともあれ、ちょうどいい機会だから(?)、当時の事を思い出してみた訳さ。
するとね、ある二つのコメントを思い出した訳さ。

『人生は『ホップ・ステップ・ジャンプ』。今までは人生の助走でした。これからは自分の力でより広い世界へとジャンプ……飛翔していって下さい』

『みなさんは成人し、これからは自分自身に責任を持って生きていく事になります。しっかりと地に足をつけて、これからの人生を歩んでいって下さい』

どっちのコメントも誰のだったか覚えてないし、直に聞いたものなのかメディアから得たものなのかは忘れてしまったんだけど……

『飛ぶ』の? 『歩く』の? ねぇ、どっち?

という根性曲がりの疑問を抱いた事から推測するに、恐らく同時期に聞いたものだと思う。
飛ぼうと歩こうと目指す先が『前』ならどちらも同じ事だと今なら思うんだけどね、当時は(も?)随分とひねてたもんだよ。
とりあえず思う事は、飛ぶのにも歩くのにも時として勇気が必要だって事。
そして、『前』を目指すのは誰の為でもなく自分の為だって事。
『現状維持』と『前進放棄』は違うという事。
年の功か、その3つは頭では分かるようになったつもり。
まだまだ心は未熟なんだけどね、
「自分のペースででも、ちょっとずつ成長していけたらなぁ……」
と今は思う。

いつかは絶対前に進むよ。
今よりずっと前の方にね。
by id-from-bc | 2007-01-08 23:50 | 想い出話
<< 謹賀新年電話 コトダマ >>