人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は梅田に行ってきました


今日は週に1度の就職相談(?)の日。
そんな訳で、今日は朝から梅田の某センターへ。
担当の相談員の方に前回の課題を提出し、あれやこれやの話をしてきた。
正直、結構次の就職に関して悩みやら不安というものもある訳さ。
その中でも一番
「うーん……」
となってたのは経理の知識に関しての事。
そもそも私は前職でも前々職でも知識のないまま経理をし、しかも悪い事(?)にどちらも伝票起票の後はコンピュータに入力してしまえば勝手に台帳も試算表もできてしまうという便利なショートカットから覚えたものだからして、伝票入力から試算表に至るまでの途中の『状況』が理解できない。
早い話が知識がない。
そこで少しでも自分で理解して経理の仕事ができるようにと簿記の勉強をしたんだけど……案の定、昔の楽な作業にのみ凝り固まった頭がうまい具合には作動せず、前回の簿記検定では2級の内容が理解できずに落ちてしまった。 (あと、勉強期間も短かった)
今でも合間を見つけて少しずつは勉強してるんだけど……やはり私の煩悩に汚染された頭、いや、記憶力の悪い頭では一朝一夕には覚えられない訳さ。
相談中、そんな感じの事を口にしたらば相談員の方はいともあっさりと
『そんなもんですよ』
と、のたまった。
『経理で伝票入力をやってらっしゃった方をもう何人も見て来ましたけど、ほとんどの方があなたと同じ悩みを抱えてらっしゃいましたよ』
とも、のたまった。
その言葉を聞いた瞬間、なぜだかちょっと楽にはなった。
もちろん結果はどうあれ今後も自己啓発は続けるつもりだけどさ、『自分だけの悩み』だと思っていた部分が『みんなも持っている悩み』という事が分かっただけでも
「今日梅田に行ってよかったなぁ……」
と心から思えた。
by id-from-bc | 2007-04-18 23:59 | 日常
<< 今日はU○Jに行ってきました 奴との遭遇 >>