人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後追い日記(2/2)


自分にちょっと自信のない人がとりたがるそうな。


帰宅して用事をしつつ同居人の帰りを待っていた。
すると程なくして帰って来た同居人が
「あんたのやで」
と言って私に大きな封筒を手渡した。
郵便受けに入っていたらしい。
「どこから?」
と思って見てみたら
『社団法人全国服飾教育者連合会』
から。
そうそう、そういえば12月に色彩検定の3級受けて通ってたんだった!
封筒を開けたらば中にはやはり『合格証書』と『資格証』が入っていた。
資格証は秘書検定のと同じくカード大。
秘書検定のが2枚(3級と2級)と今回のとで計3枚。
そろそろカードホルダーか何かを買って保管しようかなぁ。
そういや昔見たトピックスにこんな格言(?)が出てたなぁ。

『資格』……自分にちょっと自信のない人がとりたがるもの。

確かになぁ……って正直思った。
「私はこれができるんです!」
って言ってみても、『私をよく知らない人』には私の言葉じゃ通用しない。
それでも
「大丈夫。私は本当にできるんだから、できると言い続けていつか相手に必ず分からせる」
って言えるだけの自信が私には絶対にない(笑)。
あと、多分私は自分にこれといった何かがないから、『誰にでも分かる方法で』誰かに『認められたい』んだと思う。
もちろん私は『天才』じゃないから、認められるには『努力』しかない訳で。
『資格』だと手っ取り早く努力を『形』として認められる訳で。
生きて死ぬ人生の間で、私は誰にも認められずに終わるのが怖い訳で。
だからせめて
「私はこれができる」
とか、
「私はこんな資格を持ってる」
とか、そういった安心が欲しいのだと思う。
「資格習得の理由、めっちゃ不純やーん」
と自分でも思う。
けど、とりあえず『ある年齢』までは資格をいくつかとっておこうと思っている。
『後何年?』とか、言わないの♪ ってか、言わせなーい♪
by id-from-bc | 2010-02-07 16:37 | 日常
<< 後追い日記(2/3) 後追い日記(2/1) >>