人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後追い日記(3/4)


もっと早く!


思えば先日、今年の社内旅行の行き先を聞いた。
海外だった。
で、その時、
「パスポート切れてるんですが、いつまでに必要ですかねぇ? で、パスポート取るのにややこしい書類とか必要なんじゃないですかねぇ?」
と聞いた訳さ。
すると上の人間は
『大丈夫、大丈夫。パスポートはまだ必要じゃないし、パスポートも行ったらすぐ取れるよ。特に必要な書類にややこしいものはないって』
と言われた。
そこで信じた私がバカだった……。
で、今日。
旅行会社から送られてきた書類を見て焦る。

『パスポートのコピーを23日までに提出して下さい』

間に合わん。
だってさ、パスポートの申請に必要な書類、全くもって揃ってないし。
しかも戸籍謄本(or 抄本)って、確か本籍地で取らなきゃならないんじゃ?
それでも燦然と輝く(?)

『23日までに提出して下さい』

の文字……。
うそやーん。
だって23日まで、平日は今日を含めて12日しかないんだよ?
パスポートって土日祝を除く8~16日申請にかかるんじゃなかったっけ?
おぉーいっ、これ、どないすんねーん。
しかも、どう見ても焦ってるの私だけじゃないよね?
ってか、どうしてこう無計画(?)なんだい?
とりあえず会社側からは
『パスポートを持ってない人は、仕事を抜けてでもいいから必要書類を集めて申請に行ってきて下さい』
というお達しが出たんだけどさ、この忙しい時期にそうそう仕事を抜けられる訳もなく……。
という訳で

母、動員!

「すまんっ! 私の代わりに摂津市役所で戸籍謄本か抄本取ってきてたも!」
と会社から携帯で頼み込んだ次第で。
フットワークの軽い(?)母のお陰で、戸籍抄本は早々に手に入れる事ができた訳で。
とりあえず、グループの皆さんの了解を得て、月曜日にパスポートセンターへ行く事に……。
もっと早く提出期日とか教えといてくれたらこんな事には……。
by id-from-bc | 2010-03-08 00:59 | 日常
<< 後追い日記(3/5) 後追い日記(3/3) >>