人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後追い日記(5/3)


GWなので……今日は私の母と私と同居人の3人で日帰り旅行に行ってきた。
行き先はズバリ!

出雲!

そう、出雲。
………………つい数年前まで日本を『49都道府県』と言っていた私に、『出雲ってどの辺り?』って聞いてはイカンぞな。
正直、私も出雲がどこかよく分からないまま(←!)、今日のこの日を迎えた訳で。
とりあえず、7時に同居人と家を出て、新大阪で母と待ち合わせ。
で、片道5時間かけて(!)、出雲に到着したのがお昼過ぎ。
そこからバスに1時間ほど揺られて日御碕へ。
グラスボートに乗ろうと思ってたんだけど、乗り場に行ってみたらば

『欠航』

の文字が……。
う~ん、ついてない。
で、灯台手前の某食堂で日本海丼を食べ、灯台の写真を撮りながら灯台に向かってみたらば

人・人・人……わーい。 ←壊。

灯台に続く人の列を見て、灯台に登る気力を失ったのは同居人。
という訳で、灯台には登らず、またバスに20分程乗って出雲大社へ。
皆が大きな注連縄に小銭を投げさそうとしていたので、よくは分からないまま右へ倣え。
手にした小銭を投げる事2回、何とか小銭が注連縄にささってくれた。
で、ふと横を見やると

ちゃりーん……。
ちゃりりーん……。

何度もトライするも、うまくいかない同居人の姿……。
しかも自分の小銭がささらないだけならまだしも(?)、人様がさした小銭に当ててささってた小銭まで落とすという有様。
最終的にはささってたみたいだけど、思わぬ所で(?)同居人のノーコン(?)ぶりを認識。
そんなこんなの後は軽~く大社内を散策して、今度は歩いて旧大社駅へ。
そこで数枚写真を撮った後、バスに20分揺られて出雲市駅へ。
駅で一休みして、再び5時間かけて地元に戻ってきたんだけど、その時点で既に11時前。
強行スケジュールで晩御飯がまだだったから、地元のロイホで遅い晩御飯。
………………こうして字面に起こしてみると、ものすごい移動時間…………。
ともあれ、折角の長い休みだもん。
一日位は遠出もしなきゃね。

後追い日記(5/3)_f0007856_232213.jpg後追い日記(5/3)_f0007856_2321592.jpg

後追い日記(5/3)_f0007856_2322792.jpg


   ← 母と。
後追い日記(5/3)_f0007856_232385.jpg



   ← うみねこのなく頃に?
     (但し死人は出ません)

後追い日記(5/3)_f0007856_2325528.jpg後追い日記(5/3)_f0007856_2331151.jpg
後追い日記(5/3)_f0007856_2333289.jpg後追い日記(5/3)_f0007856_2334523.jpg
後追い日記(5/3)_f0007856_23401.jpg後追い日記(5/3)_f0007856_2341666.jpg
後追い日記(5/3)_f0007856_234319.jpg後追い日記(5/3)_f0007856_2344425.jpg
by id-from-bc | 2010-05-05 23:20 | 日常
<< 後追い日記(5/4) 後追い日記(5/2) >>