人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかしいよ? ねぇ、おかしいよね?


今日は大日で私と同居人と悪友の3人で映画を見る約束だった。
で、映画を見た。
けどしかし、でもしかし。
不肖・伴竹が大日に行ってそれだけで終わる訳もなく……もちろん一人行動の隙にあちらこちらに行ったんだけど、何とも腑に落ちない(?)店員さんが……。
まず最初は3階の洋服屋の店員さん。
私が立ち止まって洋服を物色していたらば、手にした洋服を見ながら(←要は前を見ずに)こちらに歩いてきた店員さんが私の右肩にぶつかった。
この場合、普通だったら
『すみません』
もしくは
『申し訳ございません』
が正解なんだろうけど、その店員さん、私にぶつかるや否や、こう言った。

『いらっしゃいませ』

へ? はい?
思わず呆気にとられてしまった。
そうこうしてる内に、店員さんは私とは目も合わせずに去って行った。
いやいや、マジで驚いたさ。
で、次は2階の下着売り場の店員さん。
下着を買ってレジに持って行ったらば、レジの店員さんが真顔でこう言った訳さ。

『袋はご入用でしょうか?』

へ? はい?
わたしゃ斜め掛けの小さなバッグしか持ってないんよ?
他の買い物の袋とか、持ってないんよ?
ってか、ぱんつよ、ぱんつ。
ぱんつは袋に入れてよ。
ぱんつをまんまで持ち歩くなんて聞いた事ないわ。
いやいや、マジで驚いたさ。
とりあえず
「袋、いります」
って答えはしたけど……仕事で使う言葉はよく考えて口にしてよね。
by id-from-bc | 2010-08-14 23:58 | 日常
<< そうそう あれ? >>