人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトバのチカラ


言葉には力がある。



先日、何を見るともなく見ていたバラエティ番組で、何となく印象に残ったフレーズがある。
それはちょっと個性的な髪型の、某お笑いコンビの女性ではなくメガネをかけた男性の方が書いたラブレターの中にあった一つのフレーズ。

『死ぬまでに言いたい10の言葉』――。

うん。
なんか映画でそんなタイトル聞いた事あるぞ……。

そうは思っても、何だかそのフレーズが妙に心から離れない。
見るともなく見てた番組なので、それ以前の内容もあまり覚えていないけど、それからの内容も全く覚えてない。
っていうか、番組自体を真剣に見ていない。(笑)
テレビの内容そっちのけで、私はぼんやりと例のフレーズを何度も何度も頭の中で繰り返していた。



『死ぬまでに言いたい10の言葉』――。
『死ぬまでに言いたい』という事は、その10の言葉は『今までの人生でまだ一度も使った事のない言葉』だと思う。
しかも『死ぬまでに言いたい』という事は、その10の言葉は『言わなきゃ少なからず後悔する言葉』だと思う。
うーん……考えれば考える程にあるイミ魅力的なフレーズ……。
だってね、私には『今までの人生でまだ一度も使った事のない言葉』で『言わなきゃ少なからず後悔する言葉』はないとは言わないけど10もは浮かばない。(笑)
世の中でいかに『む~ん』とか『いーっ!』となる出来事や相手に遭遇したとしても10も言うべき言葉は浮かびませんって。(なぜかいきなりマイナス思考……)
なんだろうなぁ……。
もともとそんなにキモチをうまく言葉にできる方じゃないからなぁ。
『言わなきゃ分かってもらえない事』があるのは知ってるけど、どっちかっていうと『言わなくても分かってもらえたらいいなぁ』っていう他力本願(←なんかニュアンスが違う気も……)な人間だしなぁ。

ああ、でも普段あまりキモチを言葉にできてないって事は使ってない言葉がたくさんあるって事やーん♪
未使用の言葉はたくさんあるんだから、あとはしかるべき時にしかるべき相手に『言わなきゃ少なからず後悔する言葉』を選んで言えばいいだけやーん♪

……って、それが難しいんだって。
ホント、『死ぬまでに言いたい言葉』なんて10もは浮かばない。
10もそんな言葉を集めて言おうと思ったらホントに死ぬまでかかりそうやね……。



『言葉には力がある』。
傷つける力も、勇気づける力も、突き放す力も、包み込む力も。
小さい頃、その力を何度も目の当たりにして、私は一時『言葉は怖いモノ』だと思っていた。
自分の使った言葉に思わぬ力がこもってしまっているかも、自分の使った言葉が思ってもいないベクトルに働いてしまうかも……そんな事を考えて闇雲に言葉を恐れていた時期もあった。
今でも『あの言葉は言って良かったのかなぁ』とか『変にとられてないかなぁ』とか思う事はたくさんあるんだけどね、世の中にはやっぱり『言わなきゃ分かってもらえない事』があって『分かってもらいたい相手』がいるからどうしても言葉を使わざるを得ない。
正直、私はうまく言葉を使役できる自信がない。
それでも私は言葉を使う。
『分かってもらいたい相手』がいるから、『言われて嬉しい言葉』があるのを知っているから、私はこれからも言葉を使う。
『死ぬまでに言いたい10の言葉』は死ぬまでに10程探すとして(笑)、『死ぬまでに何度でも言いたい10の言葉』の内のいくつかは伝えたい相手に伝えたい時にちゃんと伝えられるといいなと思う。
照れくさかったりバツが悪かったりするんだけどね、『ありがとう』とか『すみません』はちゃんと使わなきゃいけない言葉だと思う。



言葉には力がある。
どう使うかは自分次第。
by id-from-bc | 2006-04-21 23:58 | 日常
<< 今日もリハビリ♪ あせあせ >>