人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『香り』には気をつけてね♪


『香水は何を使ってらっしゃるの?』
他人からそう聞かれた場合の正しい返答は
『香水、少々きつかったでしょうか?』
だとか。
私が高校生の頃に読んだ香水のマナー本に確かそんな感じの事が書いてあったように記憶している。
っていうか、その受け答えが悪いとは言わないけど、せめてその答えの前に
『○○の△△です』
って香水の銘柄(?)も言った方が良くないかい?
そう思った高校生時分の私って、ひねくれてたのかなぁ?



高校生の頃、私は週に2回以上香を焚いた。
そして社会人になってからは値段の手頃な香水やトワレに手を出すようになった。
でもそれは6年以上前の話。
今ではぴぃがいたり忙しかったりで香のセットはどこかへしまってしまったし、香水も土曜か日曜のお出かけの時に覚えていたらつける程度になってしまった。
だから気に入って買った香水はもとより、最近香水にハマっている友人からアトマイザーに分けてもらった香水もほとんど減らない。
ホントにね、忙しかったり焦ってたりするとどうしてもつけるの忘れちゃって……。
友人からもらった香水でまだつけた事のないやつ、結構あるなぁ……。
よし、今度の土曜につけて行こう。


ともあれ、自分であまり香水をつけない今になって……っていうか、香水をつけない今だからか、周りの人がつけている香水の香りが気になる時がたまにある。
悪い意味でじゃなくてね、『ねぇ、それどこの?』みたいな興味からなんだけど。
ただやっぱり今の流行り(?)なのか結構同じ香水(恐らくエクラ・ドゥ・アルページュ)をつけてる人が多くて、だからこそたまに違う香りでいい感じのをつけてる人とすれ違ったりすると思わず
「それどこの香水ですか?」
って聞きたくなってしまう訳さ。
実は今日もそう思った。
出勤途上でいつもすれ違う徒歩の人なんだけど、他の自転車をやり過ごす為にその人とかなり接近したら何とも言えない爽やかで上品な甘さの香りがするじゃありませんか。
「それどこの……」
と聞きたい衝動にかられたと同時に、正直驚きましたとも。
だって、その人は茶髪でこの暑いのに上から下まで黒尽くめでどこからどう見ても男の人なのに、あれは絶対女の人用の香水の香りだったから。

あ~、そういや昔、私も男の人用のコロンつけてた時期があったよなぁ……。

なんて事を思いながら出社して、帰宅後母にその話をした所、母はふふんと鼻で笑ってこんな一言を口にした。
『あんたホントに子供やなぁ』

あ~、そうか……。
その可能性があったか……。

母の一言で私は悟った。
どうして思い浮かばなかったかなぁ。
『移り香』って言葉は知っていたのに。



ちなみに――
世の中には複数の女性に対して同じ香水を買い与える殿方がいるそうです。
複数の女性とお付き合いしている頭の回転のはやい殿方がそういう事をよくするそうです。
ある日突然、お付き合いしている殿方から何の脈絡もなく香水をプレゼントされたら『その可能性』を疑ってみるのもいいかもしれません(笑)。
by id-from-bc | 2006-06-28 23:38 | 日常
<< 実は結構ヤバイやも おまえら一体いくつやねん……と... >>