人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽くひいた


そりゃあさ、私も覚えてないから強くは言えないんだけどさ……。


私は約9年勤めた会社を明日で辞める。
という訳で、税理士事務所の方が私の離職に絡むとある書類を作成する為に、私に質問があると言う。
「ええ、いいですよ。どんな質問ですか?」
軽い気持ち(?)で質問を聞いたらば、これが覚えてないから答えられない。
我がの事なのに答えられない。
なので私はこう返した。
「社長に聞けば分かりませんかねぇ?」
すると税理士事務所の方が一言。
『社長がご存知ないと言うから聞いてるんです』

マジデスカー!? それって、マジで言ってるんですかー!?

いや~、軽くひいたよ。
社長、私が正社員になった日を知らないんだって。


元々、私には『やりたい事』があって、それを続ける為に大卒後に就職した会社を1年半で辞めた訳さ。
周りの人間に言わせるとどうやら私は馬鹿なんだけど、当時の私は
『やりたい事の為に仕事を休む事になるかも』
とか
『休まないまでも早退とかがあるかも』
とか
『もちろん仕事には責任もつけど、それでもやりたい事を続けるのであれば時間的な事で無理が出てくるかも』
って考えちゃって、
『だったら、最初から働いた時間分だけお給料をもらうパートで働こう。だったら会社にもまだ申し訳(?)がたつし、自分も良心がとがめないし』
って思ってね、正社員にはならないって決めて今の会社にフルタイムのパートで入社した訳さ。
会社サイドから『社員にならないか』って定期的に持ちかけられても頑なに首を横に振ってた訳さ。

今にして思えば馬鹿ですわ。

『気がひける(?)から、働いた分だけのお給料しかもらいたくない』
なんて思ってたみたい。

いや、ホント馬鹿だったよ、私。

一応世間では有給なるものが認められてる訳だし、働いてないのにお給料を頂くのが心苦しいなら有給にしなきゃいいだけの話だったのにさ。
しかも、そんなに会社を休んだりなんて事もなかったのにさ。
今更言っても遅いんだけど……。

まぁ、そんなこんなで『やりたい事』を諦めかけた頃になって会社から4度目の打診を受けて正社員になったんだけど……それが何年の何月何日だったか、とんと覚えとらんのですわ。
社長も社長で
『自分(=私の事)が社員になった時、まだ社長じゃなかったから分からん』
とか言ってるし。

あはは~。
どうなるんだ、退職金……。 ←出ても大してないとは思うけど。


ホントにね、元はと言えばなかなか社員にならなかった私が!
我がの事なのにちゃんと覚えてない私が!
悪いとは思うんだけどさ……会社サイドが『分からん』ってのはアリなんですか?
社長曰く、
『通帳(通帳を作った時期が社員になった頃かと思われる)持ってくるか、昔の給料明細とか探してきて。でないと奥の棚から昔の給料明細引っ張り出さなあかんようになるから』

え~、覚えてない身でこんな事を言うのはどうかとは思うんだけどさ。

おい、社長!
ズバリ、探せ! (日にちまでは分からないまでも、それが恐らく一番確か)
by id-from-bc | 2006-08-31 00:42 | 日常
<< とりあえずは…… あと2日だと思えばこそ…… >>