人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今と昔?


うん。
時代は変わったって事やね。


夕方、急に用事を思い立って(?)阪急電車に飛び乗った私。
するとどうやら(一般的な)高校の下校時刻だったらしく、私の周りには高校生の群れが……。
その高校生たち(特に女子高生)を見るだにね、
『時代は変わった……』
って思っちまったさ。

パーマ、染毛、マニキュア(ネールアート含む)、ばっちりメークにカラーコンタクト……。
いや~、もうおばさん(!)びっくりしたさ。

正直ね、最近の女子高生は私が高校生だった頃には(あるイミ)あり得なかった状態になってましたわ。
昔(=私が高校生だった頃)はさ、そんなにおしゃれをした女子高生なんて電車内で一年に一回会うか会わないかだったし、会った人にしたってカラーコンタクトまではしていなかったさ。
それが今(というか今日私が見かけた女子高生たち)はほぼ全員どこかに何らかの手を加えていた訳さ。
思えば馬鹿正直に校則を守っていた当時の私は肩にかかる髪を指定色のゴムでくくり、太い事を気にしていたくせに眉に手を加えるでもなく、そばかすだらけの顔のまま生きてたさ。
もっとも今でも化粧が下手だからそんなに大差はないかもだけど、当時は今以上に輪をかけてこれでもかという位にもっさりしてた訳さ。
だから今の女子高生を見るとね、こんな事を思う訳よ。

今時の女子高生は何て自由なんだ!
うらやましい!

もちろん似合ってナンボなんだけどさ、私の親世代の人(っていうか私の親)はきっと
『そんな事する暇があったら勉強しなさい』
って言うんだろうけどさ、勉強も大事だけどね、

『それだけじゃ人ってツマラナイ』

私はそう思う訳さ。
基本的に校則は守らなきゃとは思うし、そこそこ『学生の本分』もおろそかにしちゃいけないとは思うんだけどね、何でもかんでも
『駄目!』
って言っちゃうのは(あるイミ)簡単だけど、それってどうかと思う訳さ。
だって、今日見かけた子達は昔の私よりずっとおしゃれだけど、ずっとちゃんと笑えてるんだからさ。
『学生のおしゃれ』イコール『良くない』って決め付けるのはやめてほしかったなぁ。
……てな事を母に言ったらば、きっとまた昔のように大喧嘩になるんだろうなぁ(笑)。


ともあれ、今時の女子高生の『青春真っ只中』オーラを見るだに
「私の青春っていつだった?」
とか真剣に考えてしまった今日この頃。
昔やりたくてもやれなかった事を今からやるさ。やるともさ。
という訳で、伴竹由衣、○○歳!
今から(今更?)青春時代に突入!

……時代が変わったなら、変わった(というか、変な?)大人がいてもいいよね?
by id-from-bc | 2006-09-12 23:53 | 日常
<< 昨日に引き続き? さかのぼっての話題ですが…… >>