人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学習能力皆無?


昨日の晩まで我が家には友人がいた。
『またやってしまった……』
友人が帰った後、私は決まって後悔をする。


【私の悪い所】
物事をとかく悪い方へと深読みしがちな所。
人の顔が覚えられないくせに、やっと覚えた顔も3ヶ月会わないとキレイさっぱり忘れてしまう所。
もうやってしまった事や自分のキャパを越えた範囲の事にまで思いを馳せてうだうだと悩む所。
変な所で意固地な所。
人前であがってしまう所。
上手に自分の感情を表せない所。
親友の前では甘えてしまう所。
自分に自信が持てない所。
書ききれない所、書けない所がその他もろもろあるものの、今回も後悔の原因となったのは何と言っても『誰かといると気が大きくなってしまう(?)所』。


自分一人だとまだ自制がきく。
なのに誰かと出掛けるとついつい気が大きくなって(?)とんと自制がきかなくなってしまう。

そう言えばGIGで日吉ダムに行った時に、あっこさんから
『人間には恋愛してる時に出る脳内物質っていうのがあって、おいしい物を食べる時にもそんなんが出るらしいで』
と教えてもらった。
その時私は
『それじゃあもう私は食べるしかないですね』
と即座に口走ってしまい、周りから激しく突っ込まれた。
だって本当の事だもん。
今の私には食べる事でしか、その脳内物質の出番を作れない。
だからかどうかは別として、友人が一緒だという事で自制がきかなくなった私は日曜・月曜と友人と同じペースで食べて飲んで食べて飲んで……土曜の夜に減少していた体重の数値を再び元の値に戻しただけでは飽き足らず(?)一気に増加させてしまった。
『ディー・オー・エヌ』と書いて『どん!』と増加させてしまった。
『どん!』というより『どどん!』と増加させてしまった。

そうともさ……。
友人は胃下垂なのさ……。
同じ量を食べても彼女は決して太らないのさ……。

数年振りの焼き肉も、最近よく食べる餃子も、滅多に食べないお鍋も、全て私だけの血となり肉となってしまったのだ。
ああ、どうしよう。
これじゃあ2月の第一週にGIGで着る事になっている例の服が入らないかもしれない……。
『私は着ません』って事にしたら……どうなるかなぁ?  (どうもならないかもだけど)
by id-from-bc | 2006-01-10 23:53 | 日常
<< 努力します 嫌…… >>