人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉って難しい


『安心』――。
この言葉を聞いた時、人は何を思うだろう?


ホントにね、言葉って難しいと思う。
ここ数年、そう思う事が多々ある訳さ。
私は『いい意味』で使っていても、その言葉を受けた相手は『いい意味ではない』と思う事もある……らしい。
何故『らしい』かと言うと、大々的にリサーチをした訳ではないので。
何故『リサーチしないのか』と言うと、リサーチできる程、私の周りには『問いたい性別の方』がいない上に、『心置きなく(?)問える程、親しい方』がいないので。
という訳で、答えてくれる方はいないかもだけど聞いてみる。

異性から
『あなたは安心できる人だ』
と言われたら不快ですか?

なぜにこんな話題になったのかと言うと、数年前にふと人から言われた言葉を思い出したから。
『『安心できる人』って、それ、本人には言わない方がいいと思う』
他の人(仮にA子さん)からも他の機会に
『異性に『安心』って言葉(を言う事)はちょっと厳禁かも……』
とも言われたなぁ。
何でも
『異性から『安心』って言葉を使われるのは、『異性から異性として見られていない』という意味にもとれるから、言われた方はショックを受ける』
そうな。
何故『そうな』かと言うと、そういう説明をしてくれた人たちはことごとく『女性』だったので。

私的には『安心』は最大級の『いい意味言葉』なんだけどなぁ。

そんな事を言ったらば、A子さんは私にこんな事を聞いてきた。

例えば、貴女が付き合っている人や旦那さんから
『おまえは安心できる女だな』
って言われたら嫌じゃない?

A子さん曰く、『安心できる女』イコール『何があっても離れていかない女』とか。
『いい女』が下手をすれば『都合のいい女』になり得るように、『安心できる』は褒め言葉にはならないんだとか。

う~ん……そうなのかい?
っていうか、そんな『裏』まで読まなきゃならないものなのかい?

当時も『分かりそうで分からなかった私』は今も『分かりそうで分からない私』のままな訳さ。
だってね、異性全員が恋愛対象となる訳ではないように、相手にとって自分が恋愛対象であるとは限らないと思う訳さ。
それに、私の中では未だに『安心』は『最大級のいい意味』な訳さ。
『人として尊敬してる、信じてる』っていう意味な訳さ。
相手が同性であれ異性であれ、私にとってそれは共通の意味しか持たない訳さ。
何だろうなぁ……うまく言えないから、分かってもらえないかもだけど、やっぱり分かってもらえないかなぁ?
っていうか、『女』だ『男』だって、ホント難しいなぁ。
やっぱり『安心』って言葉は相手が異性だとタブーなのかなぁ?


ともあれ、数年前から私は『安心』という言葉について考えている。
……そうだ!
こういう『男女のあれこれ』は、某番組での紅一点である『あの人』の意見を聞くのが一番かもしれない(笑)。
by id-from-bc | 2006-11-20 23:47 | 日常
<< 何だかなぁ 人生、時には『うそ~ん!』と言... >>