人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おちる瞬間


『人生の走馬灯』って、見た事ありますか?


と、まぁ、いきなりブラック(?)な質問からブログを始めてみた今日この頃。
「みなさん、いかがお過ごしでしょうか?」
というありきたりな文章も一応(?)付け加えてみる。
ちなみに幸か不幸か、私はまだ『人生の走馬灯』を見た事がない。
過去に何度かちょっとした(?)『危機』に遭遇した事はあったのだが、一度目は呼吸困難(過呼吸?)、二度目は腰が抜け、三度目は記憶がない……という状況にとどまった。

もしかしたら四度目には見れるやも……!

とは思うんだけど、できれば四度目は遠慮したいと思っている。
そもそも『人生の走馬灯』っていうのは、危機に直面した人間が
『何とか生き延びたい! その為にはこの危機を脱出する糸口をつかまなきゃ!』
と思い、普段は使ってない脳をフル稼働(?)させる事で過去のあれこれを思い出し、それらの体験の中から助かる道を模索しようとするから見えるそうな。
早い話が、『人生の走馬灯』は人間の『生』に対する執着が見せる映像(?)だとか。
同じように、高所から落ちる夢を見た時に体が『ビクッ!』となるのも、なんとか自分を守ろうとする無意識の人間の防衛行動だとも言われている。

なのになぁ、なぜに私は『ビクッ!』ってならないんだろうねぇ。

最近、お風呂に入ると湯船で爆睡する癖がついたみたいで、今日も今日とて湯船でぐっすり寝てたんだけど、気がついたら鼻までお湯につかってた。
慌ててお風呂の栓を引き抜いたともさ。
いや、ホント、ちょっと危なかったかもしれない。
『高所から落ちる夢』ならちょっとは『ビクッ!』とするけど、眠りにおちる時と湯船に崩れおちる(?)時はなぜに『ビクッ!』ってしないんだろうねぇ。
……ってか、しばらく湯船で寝ない方がいいかもしれない……。
by id-from-bc | 2006-12-08 23:54 | 日常
<< 番組日記 動物園? 基本、男は全員オオカ... >>