人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトダマ


『言葉には力が宿る』。
突然ですが、みなさんは『コトダマ』を信じますか?


「人生って難しいな……」
なんて思う事がたまにある。
昔はよく、
『その年で人生について深く考えるものじゃない』
なんて言われたけど、もうあれから大分経つし(笑)、何にも考えずにただ生きてたんじゃ気がついた時には
「うわぉう! ここまで来たらもう引き返せないよ!」 ←注:コスプレの事ではありません。
的な事になるかもだからね、時々立ち止まって、今自分が進んでいる道についてあれこれ考えたりする訳さ。
すると、つくづく人生って難しいと思うのね。
だって、『よかれ』と思ってやった事が裏目に出たりする事もあるし。
『やりたい事』が分かっていても、諸般の事情でできない事もあるし。
よしんば『やりたい事』ができたとしても、それが『なりたい自分』になる為のステップにならない事もある訳だし……。
えてしてそうやって悩んでいる時には『答え』って見えにくいものなんだけど……実は今もまだ見えてはいないんだけど……

『コトダマ』の力は目には見えないけどあるんだなぁ。

って思う。

『『でも』と『けど』をやめてみるのもいいかもしれませんよ』

最近、ある人からそんなアドバイスをもらった私。
そのアドバイスの内容を実践(?)すると私の過去のブログはほとんど書き直さなきゃなんだけど(←あ、また……)、なんていうのかな、言葉から伝わるその人のキモチがすごく温かくて、有り難くて、嬉しかった。
『なりたい自分』みたいに『かけてほしい言葉』がはっきり見えてた訳じゃないし、そのアドバイスが『かけてほしい言葉』だったかどうかは謎なんだけど……

その人からその言葉をもらえて嬉しかった私がここにいる――。

『言葉には力が宿る』。
言葉で人を傷つける事ができるのも事実。
言葉で私が救われた事も事実。
『思い』から出た言葉ほど『重い』のだと思う今日この頃。
みなさんは『コトダマ』を信じますか?
by id-from-bc | 2007-01-07 23:56 | 日常
<< ジャンプ! 番組日記 >>