人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素朴な疑問


♪これっくらいの、お弁当箱に……って、おにぎりがちょっとしか入らん(というか、ちょっとしか入れない?)お弁当箱なんていらん!


えー……不肖、伴竹由衣。
現在、入社3ヶ月とちょっと。
今の所、土曜出勤以外の日には一日たりともお弁当を持たずに出社した事はない訳さ。
で、我が社では女子社員は一同に介してお昼ご飯を食べる訳さ。
そして先日、いつものように女子社員が揃ってお昼を食べていた時、私のお弁当箱をしげしげと見ていたNさんがこんな事を言い出した。

『なぁ。それって、ご飯とおかず、逆なんちゃうん?』

……え? 逆なんですか?

そんな疑問が脳裏を過ぎった。
ちなみに私のお弁当箱はと言うと、同居人たる友人が就職祝いにと購入してきてくれた黄色くて細長い小判型の2段のお弁当箱。
私はそのお弁当箱の深い段にご飯を、浅い段におかずを入れてた訳ね。
すると、Nさんが
『いや、おかしいやろ』
と言う訳さ。
彼女曰く、
『浅い方がご飯で、深い方がおかずやって』
でも私の脳裏ではどうしても
『浅い方がおかずで、深い方がごはん……』
な訳さ。
ってか、そんなにおかずはいらん訳さ。
ともあれ、私を入れて6人からなる我が社の女子社員の話し合い(?)の結果、

ご飯は浅い方……1人。
ご飯は深い方……2人。
どちらでもいいんじゃね?……3人。

という事になったんだけど、Nさんはいつまでもいつまでも
『おかしい、おかしい』
という訳さ。
で、そのあまりのしつこさに密かにプッツリ切れながらその日は帰ってきた訳なんだけど……

ぶっちゃけ、2段の弁当箱。
ご飯はどっちに入れればいいのさ。
by id-from-bc | 2007-09-19 23:15 | 日常
<< ただいま 本日より…… >>